どう応援しますか?

私なりに応援できるとしたら・・・

 
 

ホントは去年、
オリンピックっぽいデザインのコンテストとか、
やりたかったんですよね〜

 

結局・構想が全部吹っ飛びましたけどね!

 
 

で、今の状況から考えると
なかなか応援もし辛いという感じですが

 

本来のオリンピック的にみると
4年、いえそれ以上の年月を

オリンピックに向けて
頑張ってきた選手に対しては

ホントに応援したいんですよね〜

 
 

ってことで、これからできるだけ応援のための
私なりの応援をしていこうと思っているわけです!

 

そして、今日からの予選・・・

ソフトボールにサッカー。

早速、行ってみましょう!!!

 
 
 

(1) ソフトボール

 

 

野球とどう違うの?

 

というレベルの私です。

 

オリンピックに因んで
ちょっとお勉強!

 
 

「ソフトボールと野球」。

 

日本でもメジャーなスポーツとして定着していますが、
この2つはやっぱり世界中でも人気があります。

 

そもそも野球とは、
アメリカが発祥のスポーツです。

 

メジャーリーグがそうですよね!

9人ずつのチームが2組に分かれ、
ボールをバットで打って得点を競います。

 
 

「ベースボール」とも呼ばれ、
守備と攻撃を交互に交代しながら
総合的な合計得点を競う野球。

 
 

ベースボールという言葉を聞くと

祖母を思い出します。

 
 

それは

琉球王国のお抱え医師の家系だった
明治生まれの祖母は
 

幼い頃から「ベースボール」を

楽しんでいただことをよく聞かされていました。

 
 

ソフトボールは
野球からインスピレーションを受けて誕生したスポーツ。

 

投球方法やグラウンドの広さ、
ルールなどが野球と大きく異なるようです。

9人編成の2組が対決するのは野球と同じ。

 
 

でも、ソフトボールは
「力の弱い少年少女でも楽しむことができること」
「野球のオフシーズンに行うため体に負担がかからないように」
といった理由を基準にして
ルールが構成されているそうです。

 
 

で、今回のデザインは
基本的に普段楽しめるデザインを描くようにしました!

 

芝の緑、ボールの黄色。そしてボールの縫い糸の赤。

これをイメージに描いてみました。

 
 
 

(2) サッカー・なでしこJAPAN

 

 

サッカーはサッカーボールとこちらも芝。
そしてコートの白いライン。

 

イメージするのは、この3ポイント。

 

サッカーボールをイメージして
モチーフを描き始めて
はじめて五角形と六角形の関係で頭を抱えた〜

 
 

あのボールのように
うまく合わせられない・・・

 

なぜ?  なぜ?

 

描いても描いても合わない。

 

そう思っていたら、
ボールの球面にしたら、うまくいった!

 
 

平面と球面。

 
 

だからあのモチーフだったんだ!

 

不思議な感覚。
ただそれだけなのに・・・

 
 

難しい問題を解いたときのような感覚。

 
 

さてさて、これも普段に着るデザインとしてのTシャツを!

 

明日からも
応援をしていきたい!!

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。